twitter follow badge


permalink | - | - | -
メインストリーム
 本当に久しぶりに書きます。

年始に、思ったことがあって少々ナンセンスがかったことにも等しいですが、なんらかを書きました。
(なんか現在はまだそれを読み返したくない気分なので、これを書いたあとに読み返そうと思います)
心に引っかかったから書いたのでしょうが、まだ消化しきれない自分がいました。
ほぼ他の方には迷惑をかけることはしていないとは思われますが、自分としては困ったものです。

そして、数ヶ月が経過して、しばらく振りにここの場に来ました。
どうして書くのを止めてしまったかと言えば、なんか : : : delirium-yuki : : : に対してどこかで片意地張ってた部分があって、それに負けてしまってた自分がいるのかもしれないと、さっき、ふと感じました。
下らなくてもいいので、もっと自然体に、素直に言葉が出てくるような気持ちで向き合えばいいのだろうかとも思いました。

放置していても、どうしても、自分にとってのメインストリームはここの場所なんだという事も、多かれ少なかれ、いつも感じてはいました。
ここでよく考えた結果も同様です。
何ヶ月、というか、1年以上をかけてのこの思いは、やっとはっきりしました。

バカっぽくてもナンセンスでもいいから、初心に戻って思ったことを素直に書いていける場所にしていきたいと、なんか今日、変な意味でひらめきました。

とりとめがなくなってきたので、この辺で終わります。
ちっちゃなことでも、楽しく書きとめる、なんらかを拾い上げる、そういう楽しさを頑張ってここに再現していきたいと思っています。

完全に独り言です。
変なエントリで申し訳ありません。
permalink | PERSONAL | comments(2) | trackbacks(0)
Zライト Z-999 を購入してみました
Z-999かねがね気になっていて Amazon で購入したにもかかわらず、実はしばらく部屋で放置していたというデスクライト Zライト Z-999 のライトグレー色を、ようやっと設置した。
ひとくちで言えば、なまけ心が損を招いていたなぁと痛感した。
こんなに快適ならば、もっと早く設置すればよかったものを、と思ってしまった。
その位にナイス。

Z-999を選んだのは、自分の机事情の都合から、クランプ留めできるもので、さらに直接目にあたらないで広く照らしてくれる照明が欲しかったからだ。
また私は左利きなので、左右非対称なデザインのものは避けた。
左右非対称なもの=右利き仕様、と言いきってもいい位で、右利き仕様のデスクランプは意外と多いものだったりする。
あれこれ選んでいる時にはちょっと落ち込んだりもした。

また、自分の部屋は、なごみ部屋である一方で作業スペースでもあるため、作業時にはちょっと不似合いな照明(louis poulsen の ORBITER PENDANT)が付いていたりもする。
日頃はそれがお気に入りなのだが、作業をする時には、まともなデスクライトが無いと頭痛がしてくる程だったりもするのでちょっと困る。
これを付けていて作業部屋とはwwwwwとは思うが、こういう部屋でマシンと照明とを共存したいので仕方がない。

結局、自分の部屋でそんなに浮かないで使えそうなもので、かつ実用的なのをというチョイスで、Z-999 に行き着いたという感じ。
当初は、24の CTU のオフィスで使われているみたいなデスクライトが欲しかったのだがwww(はまり過ぎ

取り付けについては、角にそんなにアールの付いていない机のため、クランプの取り付けも難なく終わり、開封して5分足らずで使用できた。
(クランプがくわえている長さは、上部が50mm、下部が25mmφ程度)
アームはスムーズに動いて問題なさそうなので、ディスプレイと手元を照らすように、そこの真上にセットした。
明るさは、明るすぎず暗すぎずで快適。
シェードの根元付近にあるスイッチの感触もちょっと平ら目なのを押すのだが、少し気持ちが良い。

たった明かり1つの話なのだが、こんな感じで新しい環境が出来上がって、新鮮な気分にもなれた。
たかが明かり、されど明かり。

様子をヘボ携帯で撮影しましたので、よろしければどうぞ。
Z-999 タグ付きは1番目のリンクから、ご覧になっている日時が早めならば下方側の2番目のリンクの方からのが見やすいかもです。


 Flickr: yuki - meirin's photos tagged with z999

 Flickr: Photos from yuki - meirin
 


permalink | PERSONAL | comments(0) | trackbacks(0)
200000 超えました
このサイトも何となく書き連ねていくうちに、アクセスが20万を突破しました。
小さいサイトだし、面白いことや役立つことが沢山かかれているわけでもないので、普段はそんなにアクセス数を気にしないのだけど、やはり、切りのいい数字を超えると嬉しいものです。

検索で偶然見かけただけの場合もあるだろうし、わざわざ見にきて下さる方もいらっしゃるしで、アクセス方法も様々だと思うけど、こうやってマターリと続いているサイトに訪れてくれる方に感謝です。
permalink | PERSONAL | comments(5) | trackbacks(0)
Shutdown Day はありえる?ありえない?
shutdownday3月24日を「シャットダウンデー」と名づけて、コンピュータ無しで生活できるかどうかを実験するという試みが行われているそうだが、もう結論を述べてしまうと、到底私には無理。
でも今のところは、「できる派」が圧倒的というのはまたすごい。
ひょっとして、ちょっと見習わないとアレなのだろうか?

 Shutdown Day

私の場合、サーバマシンなどがあるわけではないので24時間起動しっぱなしということは基本的に無い。

しかし、朝起きればとりあえず電源を付け、Firefox と Opera と Skype は (+ そのとき一番やっているゲームもたまに)デフォで起動。
とりあえず、カレンダーとメールを確認して、メールのレスをしたり、予定やタイマーメールを入れる。
ついでなので chatzilla とかも起動。
しかしここで、甘い誘惑的な RSS リーダも眺めないわけにはいかない(この辺から泥沼)。
ニュースサイト群を、自分的には超速読状態(実は結構遅い)で読みまくってくる。
ついでに mixi も眺めてくる。
脇で起動している Skype でその時オンラインの人となんだか1行2行チャットしてみたりもする(書き逃げが実に多い)。
暇な時間には、はてブのホッテントリとかも何となく見に行ってしまう。
何か作業をするときには、 iTunes で音楽も流したい。
あれこれとサイト弄りもしてみるし、ここみたいに blog のエントリもしたいしなぁとか。
気になってるソフトウェア弄りもしたいしとか。


というとやっぱり電源つけないのはありえないということでFA。
電源付けないでどう生きろというんだ?!とまで言えば大げさだけど、ちょっと私には survive 出来ないみたい。

permalink | PERSONAL | comments(2) | trackbacks(0)
ダイエットあれこれ
最近、時間が大量に確保できる身分になってしまったために、これからはエントリの量が次第に増えていくのではないかと思っている。
またまたマターリと宜しくしてやって欲しいです。
テンプレ直しも地味にやっていこうかという予定なので。
(何かを入れるとレイアウト崩れまくって嘆いたりの連続。これだから css 無知って恐ろしい…)

暮らし振りが変わって気になっている事がある。

こんな風に過ごしていると一番気になるのが、正直言って「体型」だったりする。
もっと動かないとなぁとか食べすぎはまずいなぁとか、とかく健康的でない。
だからといって、ジムに通うほどの気力はあるかどうか謎なので、もしかしたら(いや、万が一気が向いたら)行くかもしれないという程度のものである。
そして、食欲は自動的に orz な気分になって減退する。
いいのか悪いのか。

先日、「ヘルシア緑茶を1日1本(350mg)飲んで2週間続けてるんだけど、痩せてきた」と、ある人が言ってたので、その話に影響されて、ちょうど家族がヘルシア緑茶を数本 get してきたところだったので、1日1本飲んでみようとチャレンジした。
あの茶の苦さが苦手でなかなか飲めなかった記憶があった私は、それでも意気込んで飲んでみた。
しかし、1日1本どころか、一生懸命飲んで、1日半かけてようやく1本飲めた始末。
私みたいな脳内11歳(←精神年齢鑑定サイトより)には、どうやら苦くてだめだった。
そして、後日聞いた話によれば、どうやらその人の痩せたという話はちょっと嘘っぽかったらしい(それでも、さらなる後日談を期待中だったりして)。

日頃不思議に思う事とは誰にでもあるかと思うが、私がよく不思議に思うのは、デブな人でも DDR (ダンスダンスレボリューション)の類が上手かったりすることだ。
しかも、さらに不思議なのは、それだけ動いても痩せないその体型。
私は運動神経ゼロなもので、ダンスさせようものならば遅くてついていけないので、私に DDR とかやらしたら(以下ry
でも、アメリカでは体育の一環に DDR やらせてるところもあるらしいしなぁ。
ここの記事だと、痩せてる結果も多いらしいけど、私もやった方が…(また以下ry

 ITmediaニュース:ゲームで子どもの肥満対策、米州がダンレボ導入

 痛いニュース(ノ∀`):アメリカでデブ対策としてダンス・ダンス・レボリューションを公立校に導入決定

ちなみに、この前ゲーセン(何故か埼玉の三郷で)行ったときには、ドラムマニアのショボイのやって撃沈してトボトボ帰りました。
permalink | PERSONAL | comments(2) | trackbacks(0)
新テンプレ移行中
というわけで、変なところも多いのですが、新テンプレ移行中のため、チェンジしてみました。
おかしい所大杉ですので、まぁちょくちょく直していきます。
もうプレビューでやるのが面倒というのもあって、当ててしまった次第です。
permalink | PERSONAL | comments(2) | trackbacks(0)
遅い挨拶
2007年になって初めてのエントリです。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。

いい加減、yuki もアフォなサイトを止めたか!とかお思いの方もいらっしゃるかもですが、そういうわけではありません。
昨年の年末あたりから、現在のサイトの退避用のテンプレから脱出すべくテンプレ弄りをしているところなのですが、未完成だったりします。
完成させてから気持ちよくエントリしたかったので何となく書いていなかったというのがエントリを控えていた理由でしたが、更に何となく精神衛生上よくないのでエントリは関係なくすることにしました。

テンプレの方は、なかなか頭良くなくてとか 24 の DVD を見過ぎだとかゲームのしすぎだとかいろいろありますが、もう少し時間かかりそうです。
ここんとこ毎日、ちょっとずつなんだけど格闘してます。
まとまった時間がとれるとすぐ終わりそうなんだけど。
permalink | PERSONAL | comments(0) | trackbacks(0)
ちょっと仕様変更
少々このサイトの仕様を変えました。
コメントと TB の部分をアレンジしてあります。

コメント欄は、最近は送信までに2度手間かかるようにほどこしていましたが、簡略なものに戻しました。
気軽にコメントいただければと思っておりますので、そういう意図からの変更です。

TB は、TB 先の permalink が無いものに関してははじかれる仕様に変更しました。
悪意がなさそうなものでも、広範囲に送信しているような TB スパムっぽい送信のしかたのものが納得いかないので、こういう風になりました。

コメントも TB も、承認待ちのチェックは特にに入りません。
ふつーのちょっかいは楽しくお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

あと、エントリするまでもない程度の近況などは、profile の欄の下のほうにちまちま書いていますので、たまにのぞいてやったりしてくれると嬉しいかもしれません。
また、生態確認にも役立つかもしれません。
permalink | PERSONAL | comments(0) | trackbacks(0)
新しいモノ達あれこれ雑感
世間では PS3 などで盛り上がりまくりなようだが、私はといえば、欲しいソフトのリリース時に買えれば別に OK なので、結構スルーな気分だったりする。
Wii が発売しても多分同様。
(実は家族が勝手に購入してきたらものすごくウェルカムなのは言うまでも無いが)
そして、適当にアップデートやヴァージョンアップをしたものが出回ってから買えばウマーと思っているので、むしろスルーなのである。
でも、人柱を眺めるのが趣味というわけではありませんのでその辺は誤解なきよう。

そして、超ありがちじゃまいかと思ってたものが速攻で現実になっていた。

 Wiiリモコンが飛行、テレビを破壊 - Engadget Japanese
 Wiiリモコン快進撃:さらにテレビを撃破 - Engadget Japanese

もし Wii 購入したら私もやりかねないので、新しい液晶大画面で…とかじゃなくて、しばらくは既存の21型ブラウン管の方で遊ぶようにするかなぁ。
(ブラウン管破壊してもおっかなそうだけど…)

一方で、PC と Mac ソフトウェア類は最近すぐにいじりたくなる癖がある。

先月 Firefox 2.0 のリリースがあった時には、それは早速インストールをして使用している。
本当は、もう何日かでも様子を見ようかとも思ってたのだが、なんか今回はミーハーのように超早でインストールしてしまった(実験機にはリリース日に…)。
私としては珍しいことだったりする。
日頃使用している設定や機能拡張が狂っちゃうんだろうなぁと、あれこれ思いながらインストールしたところ、少々をのぞいてはびっくりする程の問題は無かったのだが、旧ヴァージョンの機能拡張しかないものは無理矢理使用してしまっている。
でも結構これってお約束?!(笑

最近、恐ろしいほど便利でたまらないのが、Foxmarks Bookmark Synchronizer という、複数台でのマシンでブックマークのシンクロさせる機能拡張。
今のところは Google Browser Sync よりも数段軽くて便利で管理も楽(というか管理要らず)で、多分、これが無いともう生きていけません。
 
Skype も結構 β ヴァージョンを楽しく導入してしまっている。
でもまだ Skype の β で具合悪くなった試しがなくまだ痛い目に遭っていないために、いい気になっているような気がしなくも無い。
ただし、Mac で時々挙動不審だったりするので、Windows での使用がメインになりがちなのが気になる。
permalink | PERSONAL | comments(2) | trackbacks(0)
多分センスがない
ある日会社で、自分の車の手前にお客さんの車が止められていた。
昼に自宅に戻って食べている私は、ここで、車をどうにかしてよけないと昼ご飯にありつけないという状態だった。

そこで私は、お客さんからキーを拝借した。
ここまではいいのだけど、手渡されたものをよく見ると鍵がついていない。
南京錠が開いている絵と閉まっている絵のボタンが1個づつあるだけのリモコンだった。
「開いている絵を押せば鍵が開くから」と言われ、はいと答え、その車のもとへ行った。
金属製の鍵を挿して回すタイプのものではなかったのだ。

まぁ車の開け閉めだったら私の車と同じじゃないかと思い、ボタンを押して開錠し、運転席に座った。
案の定というか、いわゆる鍵を挿す場所もなく(鍵自体渡されてないのだから当たり前か)、そこの場所に直径3cm 程度のスイッチがついていた。

そこには、ENGINE とか何だか書いてあったし、もうこれしかないだろうしと思い、私はボタンを押した。
車内の電気系統がついて、ナビの画面もあらわれた。
しかしどうも変だった。
エンジンがかからない。

おかしいなぁと思いながらギア(←とはいえオートマ)をあれこれいじってみる。
エンジンかける時ならば P だよなぁと思いつつ、P に入っていたのをカチャカチャ動かして、また P に戻してからもう一回ボタンを押して切り、さらにもう1回押してかけてみる。
やはりかからない。

多分これを何度か繰り返した。
車の持ち主が見れば、バッテリーを消耗するだけのアフォな事をやらかしている風にしか見えない光景だ。
しかし時間が刻々と過ぎていく中で、早く帰ってご飯にありつきたいし、車の操作ができなくて戸惑っているしで、焦っていた。

すると、あまりにも時間が長くて不振に思ったのか、鍵を貸してくれたお客さんが車のもとへやってきた。
「動かしますからいいですよ」と言うので、すかさず私は席を離れて、どうもすみませんと何度か言って離れた。
当たり前だが、エンジンは一瞬でかかり、すぐに車をよけてくれた。
多分、私はものすごくマヌケだったかと思う。

結局私は、何が原因で動かなかったのかが分からず仕舞で、お昼休みが終わった後で、会社の人に3人くらいにその話をして、一体何をすればよかったのかなぁと聞いた。
聞いた中では確信が持てなかったのだけど、ひょっとしてブレーキ踏んでればエンジンかかったのでは?と言われた。
そうかもしれない!と思ったが、もう今更実験(!)できないしで、なんかもやもやした気持ちのまま、この件は終了した。

以前も、別の車でサイドブレーキの場所が分からなかったりして orz になったり、ギアを見たところで意味不な配列でどうするんだか戸惑って終了、などという経験がある。
よく考えたら、ちょっとでも自分の車と違うノリのものだと動かすことができた試しがなかったりする。

多分、というか、間違いなくセンスがないと訂正しておく。
permalink | PERSONAL | comments(2) | -
I T E M S
hhstyle.com←大好きで愛用中な、イサム・ノグチの coffee table。
足のかたちの美しさはもちろん、ガラスの厚みが優美さをかもし出しています。
居間でノート PC などを置いて使っていますが、なかなかふつーの部屋でもマッチしてくれてるのでフレンドリーです。
買ってかなりよかったですww

温浴の達人【心も身体もポカポカ「温浴名人」】← こんなのあったらお風呂楽しすぎてやばいと思われるお風呂用の石セットです。
ゲルマとかラジウムとかトルマリンとかその他いろいろ詰まってて、水ヲタな私としては、今ちょー気になりまくりアイテムです。
見ているだけでも楽しすぐるww

L I N K S
hhstyle.com
yuki loves ...
My status
www.flickr.com
yuki - meirin's photos More of yuki - meirin's photos
last.fm
Join the FON movement!




Categories


Recent Comments
  • 奈良の引越しオバハンのFLASHや着メロまであるのですよ
    引越し (08/10)
  • ふざけてるけど手ごわいタイピング速度測定
    (05/22)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/17)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (12/01)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    kazutoshi (11/25)
  • ブログと掲示板の違いは、ライブドアとどこでもドアの違いと同じ位ありそう
    高橋 美恵 (11/23)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (11/12)
e-t-c.
mail