twitter follow badge


permalink | - | - | -
いきなりメロディを書き留められる Moleskine Music Notebook は素敵かも
Moleskine Music Notebook
Moleskine のノートが好きで、現在2冊愛用しているのだが、五線譜の書かれた Moleskine Music Notebook というのがあるというので注文してみた。
使うシチュエーションが限られているものだが、面白いかなぁと思ってついつい。

というわけで今回は、五線譜に関する経験談をちょっと書いてみる。

- - - - - - - - - -

結構前の話だけど、ラフォーレ原宿の中を歩いていたら、ふと聞こえてきたメロディが私にとって衝撃的だったという経験がある。
それは、あるお店が、そこのブランドのファッションショーのビデオを店内で流していたものの BGM として流れていたものだった。

唐突にものすごくいいメロディが流れてきたので、「この曲は一体?!」という思いでいっぱいな一方で、瞬時の出来事にうろたえていた私は、しばし立ち止まった後、慌ててフロアの端に行って手帳を取り出し、そこに五線譜を引いて、聞き取れた分のすべての音を書き留めたという変な経験がある。
メロディとベースと中間の音あれこれと、メイン・ヴォーカルの歌っていた音(これが今聞いてもイミフな言葉というかスキャットみたいのだった)や、音色の系のメモなど、断片的だが、手がかりを残しておかないと、もうこの曲に近づけない(出会えない)かもしれなかったので、とりあえずはひたすら書き留めた。
聞こえて記憶した音はすべてもらさずに書きとめるぞという思いでいっぱいだった。
いきなり聴音のセンスをこんな所ではかられるとは、思いもよらなかったが(笑

ちょうどお店がフロアの端の方だったため、聞こえるところでメモをしていたのが幸いだったのだが、はたから見たら本当におかしな光景だったに違いない。
曲が終わるまで書きとめるのに必死だったと思う。
今考えるとちょっと恥ずかしい…。

曲が終わると、ショップの店員さんに(ダメ元で)、
「このビデオで流れていた音楽は調べる事ができないでしょうか?さっき流れていた曲がすごく良かったもので、知りたいんです…」
と聞いてみた。
案の定、ちょっと調べるにも全然どうしていいか分からなくて困っている様子だった。
こんな質問を唐突にしてきて何だコイツとか思われたかもしれないが、「一応、調べられそうだったら連絡させていただきます」といわれ、電話番号を伝えて帰った。
後日に本当に電話がかかってきたのだが、調べがつけられなそうなのですみませんとの返事を貰った。
手がかりはもらえなかったものの、今考えれば、良心的な店員さんだったなぁなんて思う。

…そして、この曲とは2、3年後位にまた出会うこととなった。
HMV の視聴コーナーで偶然聴いてしまって、「いきなりこの曲キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!」な感じで、もう CD は即購入。
いきなりの出会いが2回も来るとは、また何とも。
一応、めでたしなハッピーエンドだった。

もしかして、たまに見返していた手帳のメモが無くても、曲の記憶がずっとあったのだから、ここでちゃんと出会えていたのかもしれない。
しかし、目に見えて残る音楽の記憶は、その時の経験もあざやかに思い出させてくれる貴重な記録にもなっていたので、その手書きの五線譜の楽譜はなんとなく手元に置いてあるままだ。
(実はスキャンして、Flickr 上にプライベートモードにして置いてあったりする)

- - - - - - - - - -

ひょっとして、五線譜ノートを持ち歩いていたら、またこういう経験でもするだろうかなどと、変な期待してしまったりして…。

  Moleskine Music Notebook
permalink | STATIONERY | comments(3) | trackbacks(0)
カジュアル名刺として役立ちそうな moo card
DVC10022この前、ってかもうちょっと前の話だが、flickr に upload してある写真を利用してミニカードを作ることができる、moo.com で、カードを作ってみた。
ちょっとした名刺としても利用できる感じのカードで、厚み・印刷の質はなかなかあなどれない。
表に flickr にある写真を、裏面には名前やメールアドレスなど、数行の文字を印刷することができる。
写真部分は、すべてのカードを違うものにすることが可能で、これは本当に凄い。
決済など全部英語のページなのだが、そんなに難しくなく手続きできていい感じ。

大きさは、普通のビジネス名刺を横長に2等分した位の大きさ。
これが100枚入ってプラスチック製のカードケースに入って届けられる。
この箱からして、開ける前からセンスいいなぁと感じた。

DVC10075また、moo.com は先日、skype バージョンの mini card を無料で作ることができるキャンペーンをやっていた(先着で10000名限定)。
案の定これもばっちり申し込んでおいたのが、先日届いたので、一緒に載せておく。
(相変わらず惨いメッセージを入れているという件で突っ込んだら負けの方向で…)

こちらのカードは、表は flickr の写真の代わりに skype らしいカラーリングと文字でメッセージを入れられるようになっている。
裏面は、普通の moo card のものと似ていて、名前や文字を入力するようになっているのだが、右側のちっちゃいアイコンが skype バージョンになっていた。
これが結構カワイイのでお気に入りだったりする。
このカードを配りながら skype を布教するというのもありかも(!)。

ねたが遅いよーと言われそうだけど、 ちょっと画像データの取り出しに手間取ってしまい、延び延びになってしまった。
ちなみに、もう1個 moo ねたが続きます予定。

お暇な方は、こんなところもどうぞ(少々ですが)。

 Flickr: yuki - meirin's photos tagged with moo
permalink | STATIONERY | comments(0) | trackbacks(0)
ほぼ日手帳を買ったのよさ。
という訳でタイトルそのまんまなのですが、Loftでほぼ日手帳を買いましたよ。

ほぼ日手帳

ほんとはオンラインで通販でも良かったのですが、通販のみもらえるおまけは別にいっかと思い、寄れるときにLoftでげtしようと思っていましたので、こんないきさつです。
続きを読む >>
permalink | STATIONERY | comments(2) | trackbacks(0)
I T E M S
hhstyle.com←大好きで愛用中な、イサム・ノグチの coffee table。
足のかたちの美しさはもちろん、ガラスの厚みが優美さをかもし出しています。
居間でノート PC などを置いて使っていますが、なかなかふつーの部屋でもマッチしてくれてるのでフレンドリーです。
買ってかなりよかったですww

温浴の達人【心も身体もポカポカ「温浴名人」】← こんなのあったらお風呂楽しすぎてやばいと思われるお風呂用の石セットです。
ゲルマとかラジウムとかトルマリンとかその他いろいろ詰まってて、水ヲタな私としては、今ちょー気になりまくりアイテムです。
見ているだけでも楽しすぐるww

L I N K S
hhstyle.com
yuki loves ...
My status
www.flickr.com
yuki - meirin's photos More of yuki - meirin's photos
last.fm
Join the FON movement!




Categories


Recent Comments
  • 奈良の引越しオバハンのFLASHや着メロまであるのですよ
    引越し (08/10)
  • ふざけてるけど手ごわいタイピング速度測定
    (05/22)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/17)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (12/01)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    kazutoshi (11/25)
  • ブログと掲示板の違いは、ライブドアとどこでもドアの違いと同じ位ありそう
    高橋 美恵 (11/23)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (11/12)
e-t-c.
mail