twitter follow badge
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

permalink | - | - | -
ブログと掲示板の違いは、ライブドアとどこでもドアの違いと同じ位ありそう
朝日新聞の記事「規制と表現の自由「ネット殺害映像」論争 香田さん事件」を数日前に読んでいたのですが、その記事での用語の使い方で私はちょっとした勘違いをしていました。

あるプロバイダーは、武装グループが殺害映像をネット上に流した理由を論評した掲示板1ページを丸ごと削除した。映像自体はなかったが、利用規約を挙げて「公序良俗に反する」とした。


どうやらこれは2ちゃんねるで露骨な書き方でもして、スレッドまるごとあぼーんされていたのかなとか、勝手に推測していました。
でも待てよ、「あるプロバイダー」って書いてありますよね。
じゃあ、ポータルサイトでも運営しているプロバイダあたり、そこの掲示板のスレッドでも消したのかなぁとか考えていました。
あちこちで動画が出まわってしまったわけですし。
それに、だって「掲示板」って書いてあるじゃないですか。

結局この記事は、以前にも記事を書くときに参照させていただきました、なんでも評点さんのブログの1記事が削除された事件を書いたものであったとのこと。
事の内容が似てるなぁとは思っていたのですが、掲示板と書いてあったから、そうなんだと思い込んでいました。
メディアで変な表記をすると、読者層(詳しい・詳しくないにかかわらず)に誤解をきたすと思うのですが、いかがなものでしょうか。

なんでも評点さんは一歩引いて冷静に受け止めていらっしゃるようでした(以下、なんでも評点さんより引用)。
たぶん記者さんは、ブログであることを知っていながら、「ブログ」という言葉が一般の新聞読者に馴染みの薄いものであることを考慮し、「掲示板」と言い換えたのだろう(最初の記事では「ブログ」になっていたのに校正時に「掲示板」に差し替えられた可能性もありそうだ)。


しかし私には、ちょっとこの事が引っかかっています。
昨日かおとといに放送していたWBSでは、番組の終わり際に、「アメリカではまさに、今年はblogの流行り年でした。日本ではまだまだ馴染みが少ないのですが、今年の流行の1つと言えるのでは…」的な説明を、ボードにマジック書きでblog、その上にルビをふったものを持って指差しながらしていましたよ?(ちょっと無理があったような説明でしたが…)

そんな様子を見たあとなのでなおさら、朝日の記事は補足の説明とともに「ブログ」って書いても良さそうなものだと余計に感じてしまいました。
第一、日頃ネットを使っている人でないと、「(ネットでの)掲示板」もピンとこない可能性もあるか思うのです。
それだったらブログも、用語の説明付きでそのとおりに記したほうが適切だなのでは?

...私はすっかり誤解していましたよ。



[関連記事]
2004/11/12 ブログのNGコードってどこよ?!
permalink | INTERNET | comments(9) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
permalink | - | - | -
Comments
yukiさん

こんにちは。TB&リンクありがとうございます。

日本と欧米とでは、ブログの認知度に大きな開きがあるみたいですね。特にアメリカでは、本当にブームになっているみたいで、誰かがブログをやっていれば、その誰かのお母さんもブログをやっていたりするというほどです。

まあ、来年あたり、日本でもブログブームが本格化するのではないでしょうか。一足先にこの世界に足を踏み入れたわれわれには大きなアドバンテージがあるとも言えるかもしれませんね(笑)

ただまあ、天下の朝日新聞にしては、ブログとは何かを読者に紹介するのをはばかったあたり、yukiさんのおっしゃるように、ちょっと解せないですね。何々はヲタク
文化だと決め付けて(ヲタク文化であってもかまわないんだけど)、ちょっと距離を置こうとするマスコミの体質なんかもあるのかもしれませんね。

掲示板よりかは、まだ「サイト」と表現する方が適切だったとも思います。実際、ブログはWeb サイトの一形態なわけですから。


Posted by miccckey | 2004/12/10 4:21 PM

>miccckeyさん

こんにちは。
こちらこそコメントにまで来ていただいて有難うございます。

このアドバンテージ(?)とは人によってあるのかどうかすら様々だと思いますが、私には少々でもありそうです。
それこそヲタクやマニアやジャンキーへの道につながっていくような気がしなくもないですが、早いものを知ったり実際にやってみる喜びみたいなのがあります。
また、未発達で不便な時代の模索がまた別のところで役立ったりして。
(私の場合は、年齢のわりには幼少の頃からPC触っていましたので、既存のソースっていうかプログラムをアレンジして遊んだりしていたのが、すごく今に影響しています)
あとは、ブログを使ってやってみようという実験期間(遊び時間)を他の人より早くから享受していることくらいでしょうか(笑

日本では、ブログはまだまだサブカルチャーなのでしょうが、アメリカのブログって星の数ほどありそうですね。
もう少し時間が経ったら、ブログが国内でももっと流行ってきて、朝日でも当たり前のように記事にしていると思いますよ。
メディアって、流行ってくると一転して、あたかも昔からそのことを言及していたかのように採り上げているのも多いし...。
Posted by yuki | 2004/12/11 10:52 AM

yukiさん

こちらのブログ、ここ何日か私が訪問したときにコメント欄や「続きを読む」を開くことができませんでした。jugemも調子悪いんでしょうか?
Posted by miccckey | 2004/12/12 5:28 PM

>miccckeyさん

さっき、miccckeyさんの新しい記事を拝見しました。
この文章を採りあげていただきまして有難うございます。
以前の時ももそうだったのですが、めちゃめちゃ恐縮です。

ところで、12/10頃にJUGEMが激重になっていましたので、もしかしたらその頃でしょうか。
私も、管理画面に入るのにすら(日頃にも増して)苦労していました。
ちなみに、これを書いている今も、重くてなかなか開けなくて困りました。
わざわざ来ていただいているのに、余計な迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

ちなみにJUGEMは、夜11時過ぎから1時過ぎ位の時間が重いです。
管理画面も、記事の投稿をTB付きで行ってからカップラーメンが作れてしまう位で...(汗
引越しはなるべくしたくないので、どうにか改善してほしいです。
Posted by yuki | 2004/12/12 8:19 PM

超人気質屋lv-shops 最新作
      ヴィトン 財布新品、新素材入荷
     
      日本通販を目指すブランドバッグ|ウォッチ専門店「lv-shops」
     
      2009年シリーズは続々と登場します.
      同時に3件以上購入します.
      一割引.
     
      ◆経営の理念:取引先は至上です。
      ◆経営方針:品質が最高で、価格は最低です。
     
      当社に対する支持と信用。
      各種の新しい商品を出します。
      価格はとても優待的です。
     
      ◆あなたは直接商品の写真を発送して注文することができます。
     
      興味あれば、是非ご覧下さい。
      あなたのご愛顧を期待します
     
      http://www.lv-shops.net ■店長: 高橋 美恵 ■連絡先:lvshops188@188.com
Posted by 高橋 美恵 | 2009/11/23 1:38 PM

管理者の承認待ちコメントです。
Posted by - | 2011/07/04 3:06 PM

管理者の承認待ちコメントです。
Posted by - | 2011/07/04 3:07 PM

管理者の承認待ちコメントです。
Posted by - | 2011/07/09 9:19 AM

管理者の承認待ちコメントです。
Posted by - | 2011/10/31 9:22 PM

Post a Comment










Trackback URL
http://yukit.jugem.cc/trackback/153
Trackbacks
先日、livedoorBlog運営局による強制削除のことが朝日新聞に取り上げられた件で記事を書いた。ブログではなく掲示板が1ページ分削除されたと書かれていたのだが、私は次のように推理した。 たぶん記者さんは、ブログであることを知っていながら、「ブログ」という言
| なんでも評点 | 2004/12/12 5:21 PM
I T E M S
hhstyle.com←大好きで愛用中な、イサム・ノグチの coffee table。
足のかたちの美しさはもちろん、ガラスの厚みが優美さをかもし出しています。
居間でノート PC などを置いて使っていますが、なかなかふつーの部屋でもマッチしてくれてるのでフレンドリーです。
買ってかなりよかったですww

温浴の達人【心も身体もポカポカ「温浴名人」】← こんなのあったらお風呂楽しすぎてやばいと思われるお風呂用の石セットです。
ゲルマとかラジウムとかトルマリンとかその他いろいろ詰まってて、水ヲタな私としては、今ちょー気になりまくりアイテムです。
見ているだけでも楽しすぐるww

L I N K S
hhstyle.com
yuki loves ...
My status
www.flickr.com
yuki - meirin's photos More of yuki - meirin's photos
last.fm
Join the FON movement!




Categories


Recent Comments
  • 奈良の引越しオバハンのFLASHや着メロまであるのですよ
    引越し (08/10)
  • ふざけてるけど手ごわいタイピング速度測定
    (05/22)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/17)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (12/01)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    kazutoshi (11/25)
  • ブログと掲示板の違いは、ライブドアとどこでもドアの違いと同じ位ありそう
    高橋 美恵 (11/23)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (11/12)
e-t-c.
mail