twitter follow badge
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

permalink | - | - | -
アクセラのナビ事情
Axelaを購入するにあたって多くの人がナビについて悩むようです。
というのも、一体型のフロントパネルが既にナビの装着を拒否っているようで(笑)、これがよく巷でも問題になっているようです。
私も確かアクセラ購入時にマツダの担当の人にごねましたが、ごねても変わるものじゃないし(苦笑

naviこのパネルでお付き合いをしていく限りは、オンダッシュのナビしか選択がないのです。
しかも、オンダッシュのナビは販売機種が限られてきている風潮のようで、選択するにも次第に無理が出てきそうな悪寒。

インダッシュにするためにパネルを取り替えるというのもひとつの手段のようですが、ナビ装着するためにパネルまで取り替えるのは、私的には値段がかさんでムカツク感じ。
しかしやっぱり、一体型は不評っぽいですね...。

navi2さて、うちのナビの様子を撮影してみたので、アクセラ購入を迷っている方などに参考にしていただけたらいいなーと思います。
案の定、純正パネルにオンダッシュで、トレイ装着。
(上のが外から撮ったもので、下が中から撮ったもの。きれいでなくてすまそ。下の画像はクリックで拡大しますよ)
購入はもうかれこれ一年弱前ですので、その辺もご理解の上で見ていただければと...。
機種はPanasonicのCN-HDS900D、アクセラを契約後に秋葉原でナビを別途購入し、納車に十分間に合う時期にMazdaに預けて、取り付けしてもらったという流れです。
トレイ代と工賃がかかりました。

なかなかきれいにはまっていて、知らない人から見れば純正が付いているのか?!と勘違いしそうな位だと思う。
また、ナビ自体もPanasonicだしという事で、画面もなかなかきれいで気に入っています。
HDD内臓なので、リルートが速いのが、方向オンチな私としては有難い限りだったりして(汗
とりあえず、満足して使用しています。

ただし、ナビ純正のアンテナだと、テレビ観るはちょっときつい...というか、自分が走るエリアではほとんど使い物にならないので、別のものを買って付けるのが良いです。
私はテレビあんまし見ないから(専ら音楽聴きなので)気にならないんだけどね。


permalink | CAR | comments(6) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
permalink | - | - | -
Comments
おー、俺も同じのだー、と思ったら俺のはHDS900D様より全然格下のHS400Dですた……。いいなー、900D。おもわずパナのHP見入ってしまいました。俺もDVD見たい〜
Posted by mao | 2005/08/19 11:29 AM

>maoさん

おひさしですー。

確か400と迷ったんですよ私。
でも思い切ってこっちにしてしまったんですけどね。
画面の解像度で決めました。
でもまだDVD見ていなかったわ私...(バカ
Posted by yuki | 2005/08/20 6:44 PM

アクセラ乗ってるhiroって言います。
ナビトレイはいくらかかりますか?
そろそろナビが欲しいと思ってますが、中々高くてトホホな感じです…
Posted by hiro | 2005/10/02 11:24 AM

>hiroさん

こんばんは、いらさいませ。

ナビトレイは、記録をみようと思って書類をひっくり返してみたのですが見つからなかったのでアバウトなのですが、7〜8000円らへんだった記憶があります。
(工賃はナビ取付とまとめられてましたので参考にならなそうなので省略)

トレイ上に付ける予定のナビのディスプレイの寸法と照らし合わせるのは必須だと思います。
相性ありそうですので...。
機種によってはパネル取替えでインダッシュ選んでしまった方がイイのかも知れないし、アクセラも難しい車ですよね(笑

あ、あとサイト拝見させていただきました!
羨ましい装備でああ〜物欲が...って感じですよどうしよう。。。
レカロ羨ましい限り。
黒も候補だったので、カコイイくてそそるってのがまた自分的に大きいかも。
Posted by yuki | 2005/10/02 8:07 PM

丁寧なご回答ありがとうございます。
ソニーのXYZがほぼどんぴしゃのサイズではまるってのは聴いた事があります。
個人的に純正ルックをキープするってのが命題なので(変にいじると怒られるので…)、どんぴしゃサイズを探したいと思います。

サイトまで遊びに来ていただき、ありがとうございますm(_ _)m
レカロはいいですよ〜。
うちはレカロに合わせる為に内張りも変えましたが…(笑)
私の付けてるレカロは絶版レカロ(LS)なのでもうないですが、
あまりスポーティに振らないならLXとかがお勧めです。
安く手に入れるなら、私みたいに中古レカロをゲットするのも良いと思います。
http://www.recaro-fs.com/
ここのお店は非常に丁寧に対応してくれました。
基本的にここのレカロは全てオーバーホール(シート生地のクリーニング、中のウレタンの入替え等)を行ってくれるので、
非常に綺麗でパッと見たら新品?
みたいな感じです。
安く手に入るのも非常にありがたたいですし、こちらの要望にも寛大に対応してくれます。

確か、関東にも似たようなお店があったと思います。
検討されてはどうですか?(笑)

でも、黄色も良いと思いますよ。
私はちょっと乗るのに勇気がいるなぁと思って避けちゃいましたけど、現物見るとカッコイイと思いますもん。
Posted by hiro | 2005/10/05 11:19 AM

>hiroさん

純正ルックというのは、私もその方向が無意識ながらもあったかもしれません。
アクセラの場合にはまだそんなに(選択肢が無いから)心配なさそうだけど、パネルらへんの統一感が無くてちょっとセンスがアレな車は嫌だなぁと思っていたので。。。

それにしてもレカロ...orz
他に欲しいものがあるので、そっちをクリアして更にだいじょぶそうだったら検討範囲にしてみようかなぁ。
Posted by yuki | 2005/10/08 8:47 AM

Post a Comment










Trackback URL
http://yukit.jugem.cc/trackback/310
Trackbacks
I T E M S
hhstyle.com←大好きで愛用中な、イサム・ノグチの coffee table。
足のかたちの美しさはもちろん、ガラスの厚みが優美さをかもし出しています。
居間でノート PC などを置いて使っていますが、なかなかふつーの部屋でもマッチしてくれてるのでフレンドリーです。
買ってかなりよかったですww

温浴の達人【心も身体もポカポカ「温浴名人」】← こんなのあったらお風呂楽しすぎてやばいと思われるお風呂用の石セットです。
ゲルマとかラジウムとかトルマリンとかその他いろいろ詰まってて、水ヲタな私としては、今ちょー気になりまくりアイテムです。
見ているだけでも楽しすぐるww

L I N K S
hhstyle.com
yuki loves ...
My status
www.flickr.com
yuki - meirin's photos More of yuki - meirin's photos
last.fm
Join the FON movement!




Categories
Recent Entries


Recent Comments
  • 奈良の引越しオバハンのFLASHや着メロまであるのですよ
    引越し (08/10)
  • ふざけてるけど手ごわいタイピング速度測定
    (05/22)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/17)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (12/01)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    kazutoshi (11/25)
  • ブログと掲示板の違いは、ライブドアとどこでもドアの違いと同じ位ありそう
    高橋 美恵 (11/23)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (11/12)
e-t-c.
mail