twitter follow badge
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

permalink | - | - | -
レクサス(LEXUS GS450h)のCMソングにはAdiemus(アディエマス)の名曲が起用されていた
以前は、レクサス GS の CM ソングが、Clannad の懐かしい曲だったという話を書いたのだが、先日見かけた、ハイブリッドで話題の、レクサス GS450h の CM にも私はびっくりさせられた。

アディエマスIV-遥かなる絆(6ヶ月限定)先に書いてしまうと、こちらで使用されている曲は、Adiemus(アディエマス)の、The Eternal Knot (遥かなる絆)という曲。
ADIEMUS - THE ETERNAL KNOT という同名のアルバムに収録されている2曲目のもの(右画像参照)。
ただし、実は、これで正解かと言い切れるかどうか分からないので、もうちょっと先まで読んでほしい。

また、私はまだ購入していないのだが、発売したばかりの、コンプリート・ベストというアルバムの6曲目の、ベネディクトゥス(英語名は調べきれずに不明)という曲も同様のものだと思われる。
…というか、 Adiemus 公式ブログでは、こちらの、コンプリート・ベストのベネディクトゥスの方を明記しているので、絶対確実にこの曲を欲しいという方はコンプリート・ベストをお求めになる方がいいと思う(「コンプリート・ベスト」の文字をクリックすると購入ページに行く事ができます)。

どうしてタイトルが異なるのかはちょっと不明なので、分かり次第このエントリに加筆していく予定。
多分私は、コンプリート・ベストも購入することになるとは思うので…。

Adiemus(アディエマス)は、カール・ジェンキンスという人物が指揮をとるクラシックオーケストラと、メイン・ヴォーカルのミリアム・ストックリーを中心に編成されている、とても大人数なユニットである。
Adiemus という名前よりも、その音楽を聴いたほうが、「ああこの音楽知ってる!」という感想の方が圧倒的に多いかと思われる。
CM ソングよりもむしろ、TV 番組のテーマ曲や、番組中の BGM で、驚くほど使われているのも特徴。
もし興味をお持ちの方は、日本版として発売されているベストアルバムをお聴きになるといいと思う。

Adiemus のサウンドは、クラシックと括ってしまうとお怒りの声が聞こえてきそうな、ネオ・クラシックといった感じのもので、あくまで西洋音楽としてのクラシックがベースになっているが、アイルランドやウェールズ方面などの、ケルト色の濃い曲が多いのが特徴。
ケルトとかアイルランドなどの言葉がでてくると、なんでもエンヤと対比してあれこれ言う人がいるけれども、あんまり似ていないので、そういう風な期待をして聞くとたいがいハズレなので注意。

カール・ジェンキンスがウェールズ出身であるのに対し、ミリアム・ストックリーが南アフリカ出身ということが、楽曲にとても影響している。
ミリアム・ストックリーのヴォーカルが、美しく、また、非常に気持ちの良いものになっている。
西洋音楽にアフリカの風を送り込んだような、他では聴いたことがない体験ができるのが、Adiemus の楽しいところだと、私は思っている。
また、ケルト以外でも、世界あちこちの民族音楽をうまく取り込んで独特の世界観を出していて見事だったりする。

それにしても、Clannad に続き、Adiemus とはまた、選曲されている方の好みが私と似ているのかも知れないと感じたw

ところで面白いもので、Adiemus は、話題のレクサスの CM ソングにも起用されたこの時期に、国内でライブも行われる(都内だと Bunkamura で、何と明後日!)。
私は行きたいと思いつつも、一度もお目にかかったことが無く、アンビシャスな思いだけがずっとあったりするのだが…。
次回にでも行きたいと思う(今回は無理なスケジュールだったので)。
一気に有名になりそうだなぁ。
これまたちょっと心境が微妙なんだけど。

コンプリート・ベスト
アディエマス~カール・ジェンキンス 東芝EMI (2006/03/08)




permalink | MUSIC | comments(5) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
permalink | - | - | -
Comments
参考になりました
(o*。_。)oペコッ
Posted by Tama | 2006/03/25 9:24 PM

検索してお邪魔しました。

件のCM曲ですが、Liberaが歌っているのではないかと思うのですが、気のせいでしょうか?
確かに楽曲はAdiemusのThe Eternal Knotなのですが、どうも歌声がちがう気がしてしかたありません。Liberaは子どもたちですから、声が澄んでいるんです。
Posted by にし | 2006/04/22 9:26 AM

>にしさん

レスが遅れました、すみません。

Liberaの歌をよく知らないのでコメントできないのですが、The Eternal Knot と何だか違うような気がするのは、最近実は、私も少々感じている部分です。
まだ聴いていないのですが、ベネディクトゥスの方なのかなぁとも予想しています。
公式ブログでもそう書かれてあったからというのが理由ですが。
Posted by yuki | 2006/04/25 7:23 PM

lexus GS450hのCM曲はコレかと。曲名はBenedictusでOKですが、Hayley Westenra(ヘイリー ウェステンラ:ニュージーランド出身) が歌っているはずです。きめ細かく、透明度の高い声が特徴な彼女。webサイトでは違う曲も流れていますね。
Posted by sma | 2006/05/02 6:41 PM

>sma さん

こんにちは、遅レスですみません。

今日聞きましたが、確かに、Hayley Westenra が正解っぽいですね。
情報をありがとうございました。
綺麗な声で他の曲もひかれましたよぅ私。
Posted by yuki | 2006/05/10 11:30 PM

Post a Comment










Trackback URL
http://yukit.jugem.cc/trackback/362
Trackbacks
『レクサス』から、世界初のハイブリッドセダンが発売されました! その名は、 『GS450h』 トヨタが誇るのハイブリッドシステムを組み合わせた、ハイブリッドセダンである。 221616.com ブーブーイロイロ 特徴としては、FR乗用車専用ハイブリッドシステムドライバ
| 疾風.net★最新情報ブログ in 仙台・宮城 | 2006/03/24 10:01 PM
I T E M S
hhstyle.com←大好きで愛用中な、イサム・ノグチの coffee table。
足のかたちの美しさはもちろん、ガラスの厚みが優美さをかもし出しています。
居間でノート PC などを置いて使っていますが、なかなかふつーの部屋でもマッチしてくれてるのでフレンドリーです。
買ってかなりよかったですww

温浴の達人【心も身体もポカポカ「温浴名人」】← こんなのあったらお風呂楽しすぎてやばいと思われるお風呂用の石セットです。
ゲルマとかラジウムとかトルマリンとかその他いろいろ詰まってて、水ヲタな私としては、今ちょー気になりまくりアイテムです。
見ているだけでも楽しすぐるww

L I N K S
hhstyle.com
yuki loves ...
My status
www.flickr.com
yuki - meirin's photos More of yuki - meirin's photos
last.fm
Join the FON movement!




Categories


Recent Comments
  • 奈良の引越しオバハンのFLASHや着メロまであるのですよ
    引越し (08/10)
  • ふざけてるけど手ごわいタイピング速度測定
    (05/22)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/17)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (12/01)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    kazutoshi (11/25)
  • ブログと掲示板の違いは、ライブドアとどこでもドアの違いと同じ位ありそう
    高橋 美恵 (11/23)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (11/12)
e-t-c.
mail