twitter follow badge
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

permalink | - | - | -
いきなりメロディを書き留められる Moleskine Music Notebook は素敵かも
Moleskine Music Notebook
Moleskine のノートが好きで、現在2冊愛用しているのだが、五線譜の書かれた Moleskine Music Notebook というのがあるというので注文してみた。
使うシチュエーションが限られているものだが、面白いかなぁと思ってついつい。

というわけで今回は、五線譜に関する経験談をちょっと書いてみる。

- - - - - - - - - -

結構前の話だけど、ラフォーレ原宿の中を歩いていたら、ふと聞こえてきたメロディが私にとって衝撃的だったという経験がある。
それは、あるお店が、そこのブランドのファッションショーのビデオを店内で流していたものの BGM として流れていたものだった。

唐突にものすごくいいメロディが流れてきたので、「この曲は一体?!」という思いでいっぱいな一方で、瞬時の出来事にうろたえていた私は、しばし立ち止まった後、慌ててフロアの端に行って手帳を取り出し、そこに五線譜を引いて、聞き取れた分のすべての音を書き留めたという変な経験がある。
メロディとベースと中間の音あれこれと、メイン・ヴォーカルの歌っていた音(これが今聞いてもイミフな言葉というかスキャットみたいのだった)や、音色の系のメモなど、断片的だが、手がかりを残しておかないと、もうこの曲に近づけない(出会えない)かもしれなかったので、とりあえずはひたすら書き留めた。
聞こえて記憶した音はすべてもらさずに書きとめるぞという思いでいっぱいだった。
いきなり聴音のセンスをこんな所ではかられるとは、思いもよらなかったが(笑

ちょうどお店がフロアの端の方だったため、聞こえるところでメモをしていたのが幸いだったのだが、はたから見たら本当におかしな光景だったに違いない。
曲が終わるまで書きとめるのに必死だったと思う。
今考えるとちょっと恥ずかしい…。

曲が終わると、ショップの店員さんに(ダメ元で)、
「このビデオで流れていた音楽は調べる事ができないでしょうか?さっき流れていた曲がすごく良かったもので、知りたいんです…」
と聞いてみた。
案の定、ちょっと調べるにも全然どうしていいか分からなくて困っている様子だった。
こんな質問を唐突にしてきて何だコイツとか思われたかもしれないが、「一応、調べられそうだったら連絡させていただきます」といわれ、電話番号を伝えて帰った。
後日に本当に電話がかかってきたのだが、調べがつけられなそうなのですみませんとの返事を貰った。
手がかりはもらえなかったものの、今考えれば、良心的な店員さんだったなぁなんて思う。

…そして、この曲とは2、3年後位にまた出会うこととなった。
HMV の視聴コーナーで偶然聴いてしまって、「いきなりこの曲キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!」な感じで、もう CD は即購入。
いきなりの出会いが2回も来るとは、また何とも。
一応、めでたしなハッピーエンドだった。

もしかして、たまに見返していた手帳のメモが無くても、曲の記憶がずっとあったのだから、ここでちゃんと出会えていたのかもしれない。
しかし、目に見えて残る音楽の記憶は、その時の経験もあざやかに思い出させてくれる貴重な記録にもなっていたので、その手書きの五線譜の楽譜はなんとなく手元に置いてあるままだ。
(実はスキャンして、Flickr 上にプライベートモードにして置いてあったりする)

- - - - - - - - - -

ひょっとして、五線譜ノートを持ち歩いていたら、またこういう経験でもするだろうかなどと、変な期待してしまったりして…。

  Moleskine Music Notebook
permalink | STATIONERY | comments(3) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
permalink | - | - | -
Comments
そして USB 端子がくっついていて、PC に繋げると書き留めた音符を MIDI にしてくれたらいいなあ。そんでもってブログで「この曲なに?」とエントリすると誰かが教えてくれるっていう寸法です。
Posted by OKAMURA | 2007/05/02 12:08 PM

ドラムをかじったことしかない自分にとって、
聴音で五線譜に書き留めて・・・
というだけで、もう憧れの的でございますですよ。
ギターやってた友達も、早弾きはうまかったが
聴音はギターを鳴らしてみないとできてなかった気がしまふ。
Posted by アツシハラキリ | 2007/05/02 12:56 PM

> OKAMURA さん

そんな高性能ノートあったら素敵!!
でもそのうち本当に出てきそう。
あと、昔はよくラジオで流れてた曲もメモしたものですが、最近は日時とラジオ局だけ憶えておけばすぐに調べられて、それだけでも結構救われてます。


> アツシハラキリさん

メトロノームをはたき落としたくなる程のリズム音痴な私としましては、ドラムができる方はかなり尊敬します。
でも現在の自宅に楽器(ピアノ)が無いもんで、結構聴音も能力おちてることうけあいです(汗
Posted by yuki | 2007/05/03 11:31 AM

Post a Comment










Trackback URL
http://yukit.jugem.cc/trackback/428
Trackbacks
I T E M S
hhstyle.com←大好きで愛用中な、イサム・ノグチの coffee table。
足のかたちの美しさはもちろん、ガラスの厚みが優美さをかもし出しています。
居間でノート PC などを置いて使っていますが、なかなかふつーの部屋でもマッチしてくれてるのでフレンドリーです。
買ってかなりよかったですww

温浴の達人【心も身体もポカポカ「温浴名人」】← こんなのあったらお風呂楽しすぎてやばいと思われるお風呂用の石セットです。
ゲルマとかラジウムとかトルマリンとかその他いろいろ詰まってて、水ヲタな私としては、今ちょー気になりまくりアイテムです。
見ているだけでも楽しすぐるww

L I N K S
hhstyle.com
yuki loves ...
My status
www.flickr.com
yuki - meirin's photos More of yuki - meirin's photos
last.fm
Join the FON movement!




Categories


Recent Comments
  • 奈良の引越しオバハンのFLASHや着メロまであるのですよ
    引越し (08/10)
  • ふざけてるけど手ごわいタイピング速度測定
    (05/22)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/17)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (12/01)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    kazutoshi (11/25)
  • ブログと掲示板の違いは、ライブドアとどこでもドアの違いと同じ位ありそう
    高橋 美恵 (11/23)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (11/12)
e-t-c.
mail