twitter follow badge


permalink | - | - | -
たまには Japanese Kanji Dictionary で漢字トリビアを
久しぶりのエントリです。
時間に追われて足元すくわれてしまったり、酔っ払ってうっかり寝てしまってその日が過ぎてしまっている自分がちょっと悔しかったりします。
ちょこっとずつでもエントリを UP していきたいものですね…。

先日、年賀状を用意しないといけない時期になってきていて、慌てて葉書に面と向かい、久しぶりにきちんと日本語らしいものを書くなぁなんて、おかしな気分になってしまった。
(決して日本語を書かない暮らしとか仕事とかしているわけではありませんので悪しからず。なかなか手紙とか出さないものでつい…)
それと最近は漢検 DS をやって遊んでいるので、にわかに手で漢字を書くニーズ(?)が増えてきた。
そんなこんなでなぜか微妙に漢字に興味が湧いて調べていたら、なぜか英語圏向けの漢字関連サイトが面白くていろいろ見入ってしまった。
お気に入りは下記のサイト。
漢字の意味が英語で詳しく解説してあり、日本人でも興味深いところが多々ありそうでお勧め。

Japanese Kanji Dictionary

また、外国の方に自分の名前の漢字の意味を教えてあげるときなどに、こんなサイトでチェックして解説してあげても面白いかもしれないとも思った。
「yuki の漢字って、snow って意味ですか?」みたいなことを英語圏の人になぜかよく聞かれるので、そういう時にもこういうサイトで予習しておけばよかったのかもと今更ながら反省してみたり。。。

permalink | INTERNET | comments(2) | trackbacks(0)
permalink | - | - | -
Comments
これは…英語の語彙力にかける僕にとっても役に立つ!!
というかDSってすごいですのう。前にTOEICのもあったような。
ちょっと英語のやってみたい感があるけどDSがない!
Posted by の | 2007/12/15 10:31 AM

> のさん

私もそのうち TOEIC のもやりたい感じなんだけど、問題数がちと少ないらしいです。
あと、英語ものならば、私はこれからちょっと iKnow!(http://www.iknow.co.jp/)やってみようかと思ってますよ。
Posted by yuki | 2007/12/15 1:32 PM

Post a Comment










Trackback URL
http://yukit.jugem.cc/trackback/440
Trackbacks
I T E M S
hhstyle.com←大好きで愛用中な、イサム・ノグチの coffee table。
足のかたちの美しさはもちろん、ガラスの厚みが優美さをかもし出しています。
居間でノート PC などを置いて使っていますが、なかなかふつーの部屋でもマッチしてくれてるのでフレンドリーです。
買ってかなりよかったですww

温浴の達人【心も身体もポカポカ「温浴名人」】← こんなのあったらお風呂楽しすぎてやばいと思われるお風呂用の石セットです。
ゲルマとかラジウムとかトルマリンとかその他いろいろ詰まってて、水ヲタな私としては、今ちょー気になりまくりアイテムです。
見ているだけでも楽しすぐるww

L I N K S
hhstyle.com
yuki loves ...
My status
www.flickr.com
yuki - meirin's photos More of yuki - meirin's photos
last.fm
Join the FON movement!




Categories


Recent Comments
  • 奈良の引越しオバハンのFLASHや着メロまであるのですよ
    引越し (08/10)
  • ふざけてるけど手ごわいタイピング速度測定
    (05/22)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/17)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (12/01)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    kazutoshi (11/25)
  • ブログと掲示板の違いは、ライブドアとどこでもドアの違いと同じ位ありそう
    高橋 美恵 (11/23)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (11/12)
e-t-c.
mail