twitter follow badge


permalink | - | - | -
たまには Japanese Kanji Dictionary で漢字トリビアを
久しぶりのエントリです。
時間に追われて足元すくわれてしまったり、酔っ払ってうっかり寝てしまってその日が過ぎてしまっている自分がちょっと悔しかったりします。
ちょこっとずつでもエントリを UP していきたいものですね…。

先日、年賀状を用意しないといけない時期になってきていて、慌てて葉書に面と向かい、久しぶりにきちんと日本語らしいものを書くなぁなんて、おかしな気分になってしまった。
(決して日本語を書かない暮らしとか仕事とかしているわけではありませんので悪しからず。なかなか手紙とか出さないものでつい…)
それと最近は漢検 DS をやって遊んでいるので、にわかに手で漢字を書くニーズ(?)が増えてきた。
そんなこんなでなぜか微妙に漢字に興味が湧いて調べていたら、なぜか英語圏向けの漢字関連サイトが面白くていろいろ見入ってしまった。
お気に入りは下記のサイト。
漢字の意味が英語で詳しく解説してあり、日本人でも興味深いところが多々ありそうでお勧め。

Japanese Kanji Dictionary

また、外国の方に自分の名前の漢字の意味を教えてあげるときなどに、こんなサイトでチェックして解説してあげても面白いかもしれないとも思った。
「yuki の漢字って、snow って意味ですか?」みたいなことを英語圏の人になぜかよく聞かれるので、そういう時にもこういうサイトで予習しておけばよかったのかもと今更ながら反省してみたり。。。

permalink | INTERNET | comments(2) | trackbacks(0)
ドラマのロケはどこでやっているのだろうという素朴な疑問を解く
知人が先日、「今度、月9にやる福山雅治と柴崎コウのドラマの撮影が、自宅の近所で行われているんだ」という話をしていたのを思い出した。
撮影なんてそんな、自分の地元ではそんなに行われないものだろうから、これはさぞかし面白いだろうなぁと思った(ちょびっと羨ましす)。

自宅の近くでロケなんて行われた経験は、知っている範囲では残念ながら1度たりとも無いのだが、たとえば自分の通ってた大学は、小さい学校ながらも、たまにドラマなどに使用されていたのを記憶している。
そんな事を思い出したのも手伝って、知っている身近な場所でどんな撮影がされたことがあるのかを調べてみることにした。

 全国ロケ地ガイド:ドラマ・映画・特撮の撮影場所案内

とりあえず調べたのは、地元付近と、自分が通ってた学校類。
以外に知らないものも多かったので、へぇ〜と言いたくなる感じだった。
詳しく書くと「地元」具合や出身校ががかなり分かってしまうので、詳細は割愛。
都内では、撮影なんていくらでもあるに違いないけれど、それ以外の地域の人々は、いちど眺めてみるとかなりおもしろいかと思う。

ついでに、知人の言っていたドラマというのは、先日から始まった「ガリレオ」というドラマだった様子。
うまく仕事から早く帰れたら(&思い出したら)見てみようかなぁなんて思っていたら、早速見忘れた。
滅多にドラマを見ないので、無理もないか…。
permalink | INTERNET | comments(3) | trackbacks(0)
「チャッキョ」なんて分からなくてアレな話
softbank言葉は流れゆくもので、なかなか分からない新しい言葉なんてざらにある。
それらみんなに追いつければ苦労もないのだが、そうもいかないのが現実。

ある日妹が友人に相談をしていた話というのをしていた。
その時、「そんな奴チャッキョすればいいじゃん」と言われたのだという。
私は「ちゃっきょ?!」と聞きなおし、じきに、「ああ〜着信拒否のことをチャッキョっていうのか!なるほどぉ〜」なんて具合に自動修復するごとく、勝手に理解した。
そして私は、「やばいわ〜最近の若い言葉がよく分からんしww」とか言いながら笑っていたのだが、この時ちょっとだけ自分の年齢を呪ったのは言うまでも無い。

ちなみに、そんなイミフな言葉に出くわしたときには、goo 辞書がたのもしかったりする。
新語も積極的に導入しているので、比較的新しいためになかなか見当たらない言葉も載っていたりする。
国語辞書が、新語辞書も兼ねているかたちになっているので、気軽に検索しやすいのも特徴だ。
goo 辞書で調べてみたら、「着拒 [ちゃっきょ]」という項がちゃんとあった。
(良いのか悪いのかは別として…)

 着拒 【ちゃっきょ】 - goo 辞書

おまけの話だが、「そんな奴チャッキョだよ」と言ってた人は18歳らしいので、そろそろ18歳会話についていけてないのだろうか私…orz
permalink | DAILY | comments(6) | trackbacks(0)
ラスボスに備えるお受験スリッパ
お受験というのは長い戦いで、知り合いの知り合いあたりの人を眺めると、名門校目指してあれこれ奮闘しているお母さんをちらほら見受ける。
もちろん、子供本人も頑張っていて、楽じゃないだろうなぁと思うとちょっと複雑な気分にもなる。
私の場合、むしろ自分がもう1回大学にお受験しに行きたい身分だわー、とかバカな事いうくらいしかできないのがいろんな意味で悲しい身分だったりして。
ついでに、今度受けるなら理系なものがいいなぁとかアバウトにトンデモ発言をしてみたりする。
まぁ筆記試験であっさり落とされるのがオチなので、その費用で洋服でも買ったほうが有意義かもなぁ…orz

さて話を戻して、そんなお受験に挑むお母さん側必須の装備といえば、「お受験スリッパ」なのだろうか。
全然関係ないものを検索していたら偶然発見したのだが、正直ちょっと吹いた(必要な親御さんには失礼かもだけど…)。

しかし、これを履くことによって TPO 的にバッチリで、これのお陰で1つ邪念を消し去る事ができて面接に挑めるのならば、竜王との戦いに備え、ロトの剣とまではいかなくても盾あたりを装備した勇者みたいな心持ちになれるかも知れませんな。
余計なあれこれを懸念するよりは、装備しておくのがもっともだ、と思わせる、上手いアイテムだなぁとちょっと感心してしまった。
販売元はなにげに商売うまいと思う。

【楽天市場】入学式、面接、卒業式にお受験あんしんスリッパ★携帯用袋付き:カジュアル雑貨ビューピィ
permalink | DAILY | comments(2) | trackbacks(0)
デジタル書類生活
document_scanner前の会社で仕事をしていたときに、毎日かなりの枚数の紙のスキャンを、ドキュメントスキャナを使って行っていた。
PC に読ませて、ソフトで管理するためである。
これはそもそも、日々の終わった仕事内容を閲覧しやすくするためと、不特定多数の人が見る資料でもあったので、知らないうちに誰かに紛失されてしまう前にデジタル化してしまおう、という目的から実験的に行ってみたものだった。

これを行う前には、資料探しにものすごく手間取り、そのために仕事がしばしば中断していたのだが、すべてスキャナを通して管理してしまえば非常に便利になった。
検索すればすぐにお目当ての資料が出てくるようにはなるし、かつ、オリジナルの資料を(これは本来なくされては困るものだったのだが)紛失されてしまってももはやリスキーでないし、また、その資料を置くスペース自体も巨大なものだったため、デジタルで保管しておけば場所要らずと、8割がたはおいしいことばかり。
残り2割は、紙で確認することができる視認性(紙の見易さにはかなわない・カラーの原稿をモノクロで出力すると印刷結果が読みづらいなど)だろうか。
しかし、頭の痛かったことが、一気に3つ解消されたのだから良かったのではないかと思う。
実際、使い始めてからは手放せない便利さになっていてやめられなかったのだから、大成功ものである。

この作業を行ってみた結果、

スキャナに通している時間 < 紙資料をさがしている時間

なのは明らかだったため、時間短縮にもつながり、非常に効率よく、気持ちよく仕事のプロセスを改善できたものだった。
そもそもスキャナに通すという作業自体が、ながら作業で行えるものだから楽というのもある。
しかし、私の後任になった人が今でもこの機能を使用しているのかどうかは少々ながら気になるのだが、現在どうなっているかは分からない。

最近は、今の会社でも紙資料をデータとして保管する作業を行っている。
資料や図面などが手軽にまとめられるのはもちろんのこと、記憶の糸をたぐりながらのデータの検索に役立っている。
まだ手馴れない部分が多いので戸惑ったりすることもあるが、時間が経過してきたら役立ってくるに違いない。
ただ、検索しやすくするための「仕掛け」をうまく入れておかないと機能が半減してしまうため、その加減をあれこれ実験中だったりもする。

paperさらに、自宅でも同じことをやりたくなってきた。
やはり自宅でも、あちこちに断片的になっている資料を、仕事でやっていたのと同じようにまとめて PC の中に放り込んでおいて、適宜検索で呼び出したらかなり楽だなぁと思う。
あるいは、買った本である程度よかった物を、思い切って裁断機で束の部分を落としてしまい、読み込ませておいたらいいなぁとも思う(きっと、一番大事な書籍は本棚に入れていると思うので、その次のランクにあたる本などを…)。
本を1冊まるごとスキャンするとは言っても、ドキュメントスキャナには大概オートフィーダがついているもんだから、例えば100枚ずつ位でセットしておけば、あとは勝手に両面読み込んでくれる。
思ったほど手間も少ないのだ。
そして、これをしっかり行った後には、絶対に部屋が広くなるはず。

スキャンしたデータを管理するのに使用しているのは、DocuWorks というソフトだ。
なによりも軽さが魅力的で、いまのところ、他のソフトが追随できないのではないかと思う。
また、見やすい・使いやすい作りになっている。
整理するのに階層も作れるし、必要なところには付箋を貼ったり文字や線の記入もできる。
検索スピードの速さ・こまやかさもかなり便利だ。
しかしいつも思うのだが、Mac 版が無いのが惜しすぎる(そして、ぶっちゃけ見た目が結構ダサいので、ちょっとでいいからカッコよくして欲しいなぁとか…)。

ドキュメントスキャナは、CANON DR-2050C を使用していた。
(現行で販売しているのは、DR-2050CII という機種のようだ)
うまく get できたらやってみるか、と目論んでいるところが今の時点だが、ソフトはともかくスキャナ自体の値段がネックになっているところだったりして…。
フラットヘッドでもいいのだが、手間のかかりようがかなり異なる。
精度ならフラットヘッド型が優位だろうけど、ドキュメントスキャナの読み込みスピードはたのもしい限りだ。

ちなみに私は、一旦どこかに記憶を預けてしまったデータについては頭の中からすっきりさせたいというご都合 GTD 的な性格で、裏を返せば、確認しないといちいち思い出せないキャパシティの人間だったりする。
預けている所在や資料の検索方法が明らかならばいいかと思って割り切っているが、いいのやら悪いのやら。

permalink | INTERNET | comments(0) | trackbacks(0)
コンタクト手段を広げておくこと
skype本当はこんな話だけでは済まないのだけれど、可能性を広げておくということでやりたいことを1つ。

何日か前に、新潟を中心に大きな地震が起きて、私の住んでいる埼玉県でも何度も揺れを感じた。

こういう時には当然、震源に近いところに住んでいる家族や親戚や友人などに、なんらかの手段で連絡をとると思われるが、こういう時の連絡方法は、可能性でもいいのでなるべく多く持っていたいと思った。

携帯がうまく使える状況ならば便利だが、バッテリーが無くなってしまったり、混雑で繋がらなかったり、基地局がだめになってしまう時もある。
自分の携帯は、今日は通信状態がどうも良くない感じで、関係ないところでもたまに途切れたり通信エラーが起きてしまったりしてしまった。
(今はもう普通に動作しているようだけど)

携帯がうまく機能していないときでも、もしもネットが使える環境ならば、メールや Skype のようなソフトで連絡をとることができる。
Skype のボイスメールにメッセージを入れておいてもらうこともできる。
PC からのメールが携帯宛てに届かなくて困る場合にも、SNS 越しでメッセージを送信して、相手の PC や携帯などに間接的に知らせることが出来るかもしれない。
どこかにインターネット環境があれば、コンタクトをとる手段が確実に増える。

とりあえず、非常時のために最低1つの web メールと Skype アカウント、連絡を取り合うのに便利そうな SNS アカウントなんてあるといいのかもと思う。
避難袋には Firefox や Skype などのポータブルアプリを詰めた USB ストレージも加えておくとか。
permalink | INTERNET | comments(3) | trackbacks(0)
Amazon のウィッシュリストで欲しいものをアピールしてみる?
: : : delirium-yuki : : : | メールアドレスだけでギフトを届けることができる、メール de ギフト というエントリを書いてみたところ、Going My Way の kengo さんから、Amazon のウィッシュリスト(Wish List)のことを教えていただきました。
有難うございます。

というわけでウィッシュリストのレビューを少々。

相手情報が分からなくても相手の欲しいものを送ることができるというのは、形は少々異なるものの Amazon の ウィッシュリストも同じで、使い方次第では面白そうな要素いっぱいのサービスだったりする。

ウィッシュリストとは、早い話が「欲しいものリスト」のことで、Amazon のサイト内でだれでも作成し、公表することができる。
贈り物を受け取る人の側がアピール半分に(?)書いておくと良さそうだ。

だれでもアクセスすることのできるウィッシュリストは、贈り物をしたいと考えている人ももちろん見ることができる。
それを元に、贈り物をしたい側の人は、ウィッシュリストからショッピングカートに品物を入れて、決済画面に進めるようになっている。
次の配送先の選択画面で、その相手の住所にギフトとして送付することができるようになっているという仕組みだ。
配送先は、自分宛にも指定できるので、いつもどおりのショッピングもできる。
人が勧めている(欲しがっている)本などで、自分もちょっと興味がわいて欲しくなったときにも便利だと思う。

以前私は、このサービスはプライバシー上どうなんだろうかと疑問に思う部分があって、ウィッシュリストの存在を知りつつも使用しなかった経緯がある。
せっかく教えていただいていい機会なので、ちょっとリストを作成してみた。
「こうやって書いておくと、誰かが買ってくれちゃったりするのかなぁ?!超wktk!!」などと、ありえない級の期待はしてませんので、お気軽にご覧あれ。

: : delirium-yuki wishlist : :

リストは、欲しいものが画像と名前で表示され、もちろん値段もひと目でわかる。
ワンクリックでカートに入れることができるのも、従来の Amazon と同様なので分かりやすい。
送付先の名前・都道府県・市町村がオープンになってしまうので、住所はともかく名前が表示されるとちょっと嫌だったので、住所の中にうまくアレンジして名前まで入れてしまうという手段で今回はごまかしてみた。
(ちゃんと届けてもらえるのかという点ではおおかた大丈夫だろうけど、決して見やすくないだろうから、配送業者の人にはちょっと迷惑な気がする…)
permalink | INTERNET | comments(4) | trackbacks(0)
Mailer-Daemon の言っていることは
mailer-daemon誰でも1度は貰ったことのありそうな Mailer-Daemon から「failure notice」というタイトルのリターンメールだが、これを知らない人が受け取った時はかなり戸惑うようだ。
中身を読んでしまえはどうってことない話なのだが、英語だからもうお手上げと言わんばかりにひと文字も読まないで焦ってしまう人も少なくない。

対処方法として、エキサイトニュースでも書かれているように、これだけ覚えておけばだいたい用はすむ感じかと思われる。
「宛先のアドレスが書いてあるところの、すぐ下の2〜3行を読んでもらえたらいいと思います。例えば“unknown”や“no mail box”は“メアド間違い”、“host name”や“domain”は“@のあとが間違っている”、“over”は“メールのサイズが大きすぎる”や“メールボックスが一杯”です」

私の環境での体感だと、スペルミスをしやすい人は unknown が多そうで、よく大きいデータのやりとりを行う人ならば over をよく見た気がする。

 「メーラーデーモン」さんは、一体何をいっているのか | エキサイトニュース

また、Mailer-Daemon の中身をよく把握できずにいると、送信相手先に迷惑がかかることがあるので気をつけたいところだ。
メーラーダエモンねただと、私は一番先にこのヤフオクでの事件を思い出す。
かなり笑わせていただいた憶えがあるのだが、しかしこれってねたじゃなくてガチなんだよなぁと思うと…。

 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):【ヤフオク】 Mailer-Daemon を外人と間違え 評価悪いに

ところで、会社勤めをしていた頃には、「変な英語のメールが届いてるんだけど」偉い方々からたまに聞かれたのを思い出す。
そして、「俺この前、どこか変なネットのサービスに登録しちゃったかもしれない…」とか「あの時の通販サイトかな…」などと、こちらが聞いてもいないのに自らの怪しいネット履歴をばらす方が少なからずいらっしゃったのがまた一興だったりして。

permalink | INTERNET | comments(0) | trackbacks(0)
ベリーナイスジャンキー組合まとめ
tunakベリーナイスジャンキー組合こと、 Daler Mehndi (ダレル・メヘンディ) の、Tunak Tunak Tun という曲が脳内から離れなくてヤバイ事態になっている。
自分的にはインドの名電波ソングに決定。
ここ何日もそれが続いているのだが、いよいよシャレにならないことになってきたので、自分的まとめしてみた(非アイドルマスターです)。

ちなみにニコニコ動画は ID 制で、登録していても待機で見れないこともある。
近所のリア友な方などならば、何かのついでに自ら見せに伺いますので一言どうぞ。
それでは以下まとめ。
(リンク先は当たり前だが音が出るので注意)

 ↓ ↓ ↓

私のどうしようもない衝撃はこの PV から始まってしまった。
重くてだめな時も多いが、ここが一応いちばん流行ってるようだ。
米が半端じゃない。
曲も凄いが、ドラゴンボール顔負けな映像がかなり素晴らしい。
ニコニコ動画(RC)‐【いくぞ】トゥルトゥルダダダ【おまいら】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2948

元祖はこっちらしいけど、上のヤシにプレビュー・米共に負けちゃってますな。
ニコニコ動画(RC)‐トゥルトゥルトゥル・ダダダ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2539

こっちは訳詞が載っててかなり参考になる。
ジャンキー組合歌じゃなくて熱いラブソングだってことが理解できるのでお勧め。
ニコニコ動画(RC)‐Tunak
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21780

作業用 BGM。
せっかくだから聴きながら作業やってるのだが、はっきりいって作業がやばくなる。
ってか頭おかしくなりそうなので、確信犯的にアブナイ方は聞かないほうが賢明。
ジャンキー組合もお約束で入っていて安心。
私はとりあえず DL してしまった…。
ニコニコ動画(RC)‐部屋からインドのCDが出てきた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm514876

このオッサンが気に入っちゃった人にはこっちの PV も。
ニコニコ動画(RC)‐(PV)Daler Mehndi - Ho Jayedi Balle Balle
http://www.nicovideo.jp/watch/sm92797


[余談]
なんか自宅スキャナがいかれてしまったりその他もろもろで萎えてたりで、更新状況ボロボロです (言い訳ですみません)。

permalink | INTERNET | comments(4) | trackbacks(0)
メールアドレスだけでギフトを届けることができる、メール de ギフト
giftとりわけオンライン上でつながっているような話にありがちなのだが、最近は、よく話もするし、いろんなやりとりもあるけれども、実はそういう人の住所電話番号、果てには名前すらよく分からない場合もある。
プライバシーに敏感な昨今のことだから、このような事柄は別に珍しいものでもない。

このように、人に関する情報が揃っていなくても、メール de ギフトというサイトでは、相手に関する情報がメールアドレスだけで贈り物ができてしまうのだという。
いまどきの事情をうまくアイディアにしているところが面白い。

 ギフト|贈物|プレゼント専門店|eメールギフトを贈るメールdeギフト

ただし、まったく一方的に知っている人に対して贈り物などをしようとか思うと、一種ストーカーと同じような気味悪さがただよいそうなので注意だと思われる。
一定の付き合い以上がある人に限定?

ここでふと思ったのだが、これと同様のサービスを Amazon とか楽天が行ってくれたならば、かなり面白いなんだけどなぁ(それに付け入る詐欺がも出てくるだろうけど…)。
permalink | INTERNET | comments(4) | trackbacks(0)
I T E M S
hhstyle.com←大好きで愛用中な、イサム・ノグチの coffee table。
足のかたちの美しさはもちろん、ガラスの厚みが優美さをかもし出しています。
居間でノート PC などを置いて使っていますが、なかなかふつーの部屋でもマッチしてくれてるのでフレンドリーです。
買ってかなりよかったですww

温浴の達人【心も身体もポカポカ「温浴名人」】← こんなのあったらお風呂楽しすぎてやばいと思われるお風呂用の石セットです。
ゲルマとかラジウムとかトルマリンとかその他いろいろ詰まってて、水ヲタな私としては、今ちょー気になりまくりアイテムです。
見ているだけでも楽しすぐるww

L I N K S
hhstyle.com
yuki loves ...
My status
www.flickr.com
yuki - meirin's photos More of yuki - meirin's photos
last.fm
Join the FON movement!




Categories


Recent Comments
  • 奈良の引越しオバハンのFLASHや着メロまであるのですよ
    引越し (08/10)
  • ふざけてるけど手ごわいタイピング速度測定
    (05/22)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/17)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (12/01)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    kazutoshi (11/25)
  • ブログと掲示板の違いは、ライブドアとどこでもドアの違いと同じ位ありそう
    高橋 美恵 (11/23)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (11/12)
e-t-c.
mail