twitter follow badge


permalink | - | - | -
最大のミスからブラッシュアップする
実は3週間ほど前に、自分が仕事に就いて以来の最大の過ち、らしきものをやってしまった。
その内容は、直接会社に迷惑をかけているものではないのでそれは良かったのだが、自分が日頃の便利のために作成したツールとしてのファイル群(多くは Excel のもの)を誤って消去してしまったというもの。
ああもう本当になさけないの一言。
なんか数ヶ月前に似たようなことをぬかしていたんじゃないかと思った人はすごい!

しかし、今回のははっきりいって痛すぎる。
その中には、たとえば手動ではどうやっても半日費やす処理が3分で終わったりするようなミラクルなものも結構含まれていたりしたので、自分がテンポ良く仕事をするためのアレやコレがかなりの確立で消えうせてしまった。

そこで私は少々の行動をした。
まずはバックアップファイルを探したところ、1年前くらいのものをちらほら発見した。
しかし、ここ1年以内のファイル改定が多かったもので、最近の、ものすごく役立つバージョンとは程遠いものだったので、作りこんでいたものほど、使えるような状態の代物ではなかった。
くどい部分を落としながら機能を強化する以前のものであったので、面倒なうえに、なかなか使い物にならない形の頃のものだった。
直すのも面倒くさいあたりのものだった。

次に、消去してしまったファイルの復元を試してみた。
その手のソフトを3種ほど試した。
これによって、単純な構造のファイルは無事に復旧することができた。
なんか、こういう時の安堵感というものを初めて味わったような気がした(汗

しかし、ミラクルな処理をやってくれる類のファイルはほぼ全滅だった。
どうやっても開かなかったりうまく原型を表示すらできなかったり、会社では時間がなかったので自宅にも持って帰ってまでしてもがいてみたが(←かえって復旧の確率が落ちそうなのは分かっているのだけど)、結局無駄だった。
どうやら複雑なレイアウトとうっとうしいほどの VBA の入ったものは、復旧することが難しいようで…。
その辺のファイルがヘビーユーズだったので、一番の打撃だった。

最近は、その復旧はあきらめて、手動または軽い VBA を仕組んだファイルで半自動のような感じにして仕事を片付けている。
少しずつそのファイル達に手直しをほどこして楽をしようと目論んで、ちょっとした&初歩的な hack をしたりなんていうことを繰り返している。

しかし、いざ作りなおしたファイルは、以前のものよりもすっきりしていて、レイアウトも動作も明らかにいい物が出来ていたりもする。
面倒くさいのはこの上ないのだが、これはもう発想の転換で、お勉強環境を提供してもらったとでも思って勉強しとくしかないなぁとも思えてきた。

とりあえず、今回の最大の勉強と言えるのは、「バックアップはこまめに」という事には間違いないけど:p
他の人の仕事にからむものや、直に仕事で使わざるをえないものはちゃんとバックアップしてあるのに、今回のは、自分ひとりで使っているものだしと思って甘く見すぎていたのだ。

permalink | PERSONAL | comments(0) | -
サイトのソースを無くしてしまう事故が…
ちょっとした手違いだったのだが、今日(っていうかまだ夜中)このサイトのソースをまるごとあぼんしてしまった。
保存しておくべきファイルとそうでないファイルの処理をあべこべに行ってしまったからというのが原因。
最近書いていた HTML と CSS に加えて、現在のサイトのソースまでが…。
もうこれはアフォとしか言えませんなぁ、痛すぎる。
記事のアーカイブなんかはふつーにあるので平気なのだが。
バックアップ見てみたら、もはや使えないレベルのしか持ってなかったし、まったく最低だったというオチ(泣

ということで、仕方なくてきとーなテンプレ当てておきます。
ちょっとテスト検証してみたら表示が変なところがあったりもしたのだが、このテンプレ自体はいじるつもりが無いため、しばしご勘弁を。
なんだか怒りがこみ上げてきたので、なんとなく permalink だけは付け加えてみたりしたけど、やる気茄子。
permalink | PERSONAL | comments(2) | -
COSTCOレポート
ねたを書いてそのまんまだったのを発見したので、掲載してみる。

costco前に、幕張メッセの近所にあるコストコ(COSTCO)に行ってきた。
コストコというのは、巨大な倉庫型の、食料品から電化製品までなんでもビッグに売っている、アメリカンな香りただよいまくりな店である。
というか、もともとあっちのお店。

店とは言って見たものの、店内の品出しはモロにパレット単位で行われていて、すごく高〜くまでパレットごと荷物が積み上げられている。
1パレットに1商品のみが並んでいるなんてのが当たり前。

ショッピングカーとも従来品の倍以上の幅と長さのものが用意されているが、それに伴って、売っているものの単位がでかい。
5パック10パック単位はけっこうデフォのようなので、注意して買わないとまずい。
しかし値段は、品物によりけりだが、国内で普通に売られているよりも相当安いものも多いので、うまくチョイスして買い物すれば安いと思う。

実は、以前から気にはなっていたものの、場所的な問題や入場料としての年会費4200円がちと高いじゃないの!だとかの要因で、まだ一度も足を踏み入れたことがない場所だった。
しかしこの前は、幕張メッセ駐車場の方に向かって、こんな(内容の)垂れ幕がかかっていた。
うろ覚えなので、文面はあっていないと思う。

「幕張メッセの入場券で、期間中は無料ショッピング」

コストコの仕組み知らない人だと、文法的にも意味の分からない文章っぽかった。
だって、無料ショッピングって何だよアンタ、タダで買えちゃうのマジで?!みたいな(←大きな誤解)。
そして、期間中っていつのことだか表記がないので全然分からないんだけど、まあきっと期間中だから垂れ幕かかってるんだよなというかってな予想で理解してみたり。
いや、更に正確に言えば、これでもまだ「看板に偽りあり」状態だったので、とんでもない垂れ幕だったのだが…。

costco-instoreつまるところは、先に書いた4200円の話で、「4200円の入場料が無くても、今日はアンタもここで買い物してもいいよ」という意味合いなのである。
そんなわけで、今回はウィンドウショッピングでもどっちでもいいんだけど、とりあえず店内に入ることができるじゃないか!!ということで、張りきってチケット片手に入店。

入ってすぐ、チケットを見せて1日パスポートみたいのをもらって記名した。
これで今日だけは買い物OKって事らしいのだが、ここで聞いた説明によれば、私らのような1日ポッキリ(1日パスポートで入場している)の客からは、

「税込み価格からさらに5%を頂きます」

とのことだった。
何か変なローカルルールだなぁ〜何だそりゃあと思いつつも店内へ。
税金と関係ないのに、どうして税込価格からというのは、なんかちょっとトリック入ったような気がしなくもないけど、仕方ないか〜みたいな気分。

guinnessとりあえず買い物は、他で買うよりも安そうな食料品群を沢山買って帰った。
その中でとりわけ楽しかったのが、ギネスビール(瓶)のケース買い。
近所では、瓶のものはコンビニでしか手に入らなくて結構高いのを買っていたので、ここでは思っていたよりも安くいけていい感じだった。
あとは、ブラックオリーブの缶詰。
ホールトマト缶みたいな大きさのが6缶セットで売られていた。
これでもかといわんばかりに大量のブラックオリーブが入っていて良かったので、リピート買いすると思う。

その他、生活用品で日頃使っているアイテムがかなり安く手に入りそうなのなどいくつもあって、一度リサーチしてから買い物リストでも作ってから、また行ってみたいと思った。

ただし、自宅から距離があるのでそれがネックだったりする。
もうすぐ船橋にIKEAがオープン(4月24日)するから、今度それと一緒に見に行こうかなと思っている。
でも、この2件のハシゴで欲しいものが多いとやばそうなので、車で行く前にはいらない荷物を降ろしてから行った方がよさそうだなぁ。。
permalink | PERSONAL | comments(0) | trackbacks(1)
くされ近況報告ですみませんが
どうにもこうにも長い間休みまくってしまって、怠け癖もいいかげんにしろと言われそうな冬眠ぶりでした。
申し訳ありません。
(こっそりメールとかメッセを下さった方々、有難うございます)

なんか、平和にエントリができなくなっていました。

先日、ノートPC用のウェブカメラを購入したので、楽しく試してみようかと思ったその矢先に事件が。
どうしてかといえば、XPノートがいきなりネットできなくなってしまい、「なんだよコイツ〜!?」と戸惑い怒り、ディスプレイを叩き割りたくなりそうな衝動をおさえながらも修理をすることに。
すると、何だかんだと10日以上かかった末に、やっとの思いで直しました…orz
当初はLANポートがご臨終かと思い、カード買ってきて挿せはOKか位に思っていたら、結局は、ウィルス用某ソフトにいろいろいじくられていたのが原因のようでした。
あんまりレジストリとか分からないもので、自分で触りたくないなぁと思っていたのに、結局いじりました。
この10日以上の間、結構ブルーな気持ちでいっぱいだったのです。

悪夢はそれで終わりませんでした。
今度はMacです。
うちのはOSXの10.2.7らへんなのですが、先日えいやっと思い切って、Tigerを購入しました。
これだけならば嬉しい話なのだけど、そうもいかなかったのです。
ドキドキしながらMacの電源を入れて、しばらく使用していなかったDVDドライブのイジェクトを押しました…。
…が、トレイが開かない。
F12も駄目。
そうだ!と思いついて、iTunes を立ち上げて右下のイジェクトボタンを押してみるが、それも無駄でした。
DVDプレイヤーを立ち上げてみると、「ドライブがありません」みたいなエラーが。
焦ってシステム構成を見てみたけれど、なぜかDVDドライブががいませんでした…orz

あのぉ〜これじゃあ、せっかくのTiger入れられないんですが…。
widgetとか使ったこと無くて、遊んでみたかったのですが……。
10.3以上だとか10.4以上だとか言われてはじかれていたソフト試したいのが結構あるんですが………。

おまけに、最近会社でえらい残業続きで疲れていたのもあり、それ以来、Macの方を触っていません。
どうしたらいいのか、これから方法を探さないといけないんだけど、気が重い。

あと話は変わって、エラー&不具合多いこのサイトの改造工事中です。
知識が全然足りないため、実は、勉強しながら手書きでソース書いてます(w
それは、本当は正月休みにやろうかと思っていたのに、あの時丁度体調を崩してやっていなかったので、これがずるずる延びてしまい、エントリ書くのにも(心理的に)影響していました。

これらの気分を変えるためにも、やっぱりぽちぽちとエントリを書いていこうかという気分になってきました。
勝手ですみません。
たわごとなので、勘弁してください。
意味の分からないエントリとして終わってしまいそうですが、この辺で…。

[追伸] ポーション買いに行こうかとコンビニをはしごしたんだけど売ってない…。
permalink | PERSONAL | comments(7) | trackbacks(0)
電子カルテで命取りかも…
karte先日、具合が悪かった話を書いたけれど、その時、地元の少々大きめな病院で診てもらった。
ただの風邪ならば診療所でよいというけれど、どうにもただの風邪じゃない気配(症状)があったから、とりあえず大きいところで診てもらおうと思ったからである。
「じゃあ検査しましょうか」とか、かんたんに検査を行ってくれたり、他の科を紹介してもらってすぐに診てもらうこともできるしというわけで。

そこの病院では、どうやら去年の暮れから、「電子カルテ化」を実施しているらしいようだった。
待合のスペースの壁のあちこちに、そのことを告知した掲示がみられる。
その時の私は具合が悪いながらも、そんな掲示を見ながらへぇ〜と思って関心をもち、あれこれ勝手に考えていた。

コンピュータが発達してくれば、電子化もまあ当然でしょう。
かさばるカルテが無くなれば、ペーパーレスで資源の無駄使いも減るわけだし、どこの科でもすぐに患者の診察や投薬の履歴が見られたりして良いことだなぁと思った。
「カルテを○○科からまわしてからの診察ですので、しばらくお待ちいただきますが」なんて事も無くなるのかなぁ。

私はただひたすら、医者に診察してもらうのを待った。
暇つぶし用に本を持ってきていたのだが、熱があるせいと頭痛がひどいために、比較的読みやすい字体の本であったが、全然読むどころのはなしではなく、結果としてお荷物になっていた。
したがって、ひらすらじっと待つしかなかった。

しかしどうにも待ち時間が長すぎる。
正月明けで患者がごった返しているのは明らかなのだが、1人1人の診察に時間がかかりすぎる。
どうしてなのかと疑問に思いながらも、やはり待ち続けた。

朝10時半に病院に行ったので、明らかに自分の到着が遅かったのだが、やっと診察の順番がまわってきたのはなんと午後3時過ぎ。
もうこの頃には、朝にやってきたときよりも明らかに熱が高くなり、弱っているにもかかわらず、数時間も待合の椅子に座り続けていたため、もはやグロッキーな姿だったかもしれない。
あまりに辛いために椅子に座っていられなくて、隣の椅子も使って横に寝転ぶようにしていた程…。
もう二度とこんなにしんどい思いはしたくないと思った。
とにかく、診察室へと入った。

私はやっとの思いで椅子に座り、自分の症状を医者に説明し始めると、ここでちょっとしたことが起きた。
症状を詳しく言おうとすると、医者から「ちょっと待って」と言われ、口がとまることしばしば。
なぜかといえば、「電子カルテ」のせいなのだ。

従来ならば、患者から症状を聞きながら、医者がカルテに書き込む。
症状によって気になるところがあればさらに患者に質問し、聞きながら書き込んでいる。
しかし今回のケースでは、早い話が「カルテに書き込む」作業が、紙ではなく、目の前にあるコンピュータの「電子カルテ」にあたるであろうソフトに対して行うことになる。
キーボードに慣れている人ならばいいのだが、医者だっていろんな人がいるのが当然で、そうなると、診察に異様に時間がかかっていたわけが分かってきた。
要するに、今日の医者は、キーボードを打つのが激遅だった、というか、初心者に近い感じだった。
たとえば、「37.6℃」と入力するのにも、「あれっ?おかしいなぁ…」と言いながら約1分間、苦労した末に「37・6℃」などと入力していた。
この時私は、キーボードをぶん取って、代わりに症状全部詳しく書いてやるぞゴルァ!!と怒鳴りたくなる思いをこらえたのは言うまでもない。
症状を全部伝えるのにも一苦労した。

その後、肺のレントゲンを撮ることになり、1度レントゲン室に行って、そのあと、数名の診察を再び待ってから診察室へ。
ここで既に4時をまわっていた。
目を開いても閉じても目や頭がズキズキしていてかなり辛いのにこんなに待たされて限界かなぁと思いながら、半ば朦朧としていた。
レントゲン結果では何も出なかったため、結局、同じ病院の別の科で診察してもらうようにと、医者が紹介状みたいのを書いてくれた。
ここで私は「外でちょっと待ってて、紹介状出すから」みたいなことを言われ、診察室を出された。
どうやら、患者が見ていない範囲で入力作業をしたかった様だった。
再び待合室で待たされること10分弱、看護士の人が紙1枚を持って出てきて、その紹介状をくれた。
紙1枚出すのに10分弱かかるなんて、はっきりいってこれだけでも、病人にはきつすぎだった。

結局、電子カルテにまだ不慣れだったり問題点も多かったりと、その病院側も大変な時期なのだと思う。
しかし、そこにやってきている患者のがもっときついというのが現状だろうなぁ。
少なくても、家族や知人などにまだ当分のうちはこの病院にいくことをお勧めしないつもりだ。

ちなみに予想が当たっていれば、電子カルテは富○通製っぽかったです。
permalink | PERSONAL | comments(3) | trackbacks(1)
遅いけどあけましておめでとうって事です
kusuri遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

ほんとうはもっと早くにエントリ書こうかと思っていたのに、どうにも具合が悪くなってしまい、また更新が滞ってしまいました。

年末から風邪っぽくて、栄養つけてよく寝ていたのですが、それでも一向に良くならず、そのままお正月休みが始まり、そのまま終了○| ̄|_
熱があって、鼻水が止まらず、咳も出る…これがずっといまだに続いています。
すると、病院に何度か通ったところ、これは副鼻腔炎(ちくのう)の可能性が高いとのこと。
風邪の後などに起こりやすいもののようです。
どおりで鼻がよく出まくると思った…。

仕方ないので、家で大人しくしているしかないのだけど、日頃しようと思いながらなかなかできなかった勉強類や積み本減らしとかはできました。
なかなか最近、うまくまわっていないのだけど、そのうちどうにかかるでしょうって事で、ちまちま様子見ながらやっていこうかと思います。

本年も、delirium-yuki はマターリ続けていきますので、どうか宜しくお願い致します。
permalink | PERSONAL | comments(2) | trackbacks(0)
10万HITです
私としてはちょいと嬉しいんだけど、たかだかという感も否めないのでそーっと書いときます。
やっとカウンタが6桁に入りましたです。

このサイトを始めたのは去年の5月ですが、機能し出したのが8〜9月あたりから。
私としては、1年ちょいでこの位のカウンタ回りというのは別におkなので、むしろ無事に運営できているのが嬉しいのかもです。

このサイトに来て下さる方々には、この場を借りて日頃の御礼を申し上げます。
ありがとうございます。
この先もなまあたたかい目で見守って下されば幸いですが、勿論なまあたたかいコメントも大歓迎ですのでおながいします。
permalink | PERSONAL | comments(0) | trackbacks(0)
弄り中につき、非常にちういなのです
attention現在、サイト内の整理とカスタマイズをやっています。
しかし、HTMLもCSSもうとい(というか勉強を中途半端にしてしまったというのが正解か)ために、時々、サイトがあちらこちらぶっ壊れています。
そして実は、過去のアーカイブの画像なんかは、意図的にアレンジした部分が今になってあだになっていたりするのですがorz

という訳で、サイト内デザインには皆さんくれぐれも気をつけましょうって感じです(まあ本人はそんなに反省していないんだけど...)。
あまりにいかれている部分がありましたらそっとメールか何かでご報告下さると幸いです。

...なーんて、こんなんじゃ何てひどいエントリなんだと殴られそうな気もしなくもないので、話題をもう1つ。

このブログを書くにあたってレンタルているJUGEMのサービスですが、今月からまた無料会員の募集を再開しています。

JUGEMは、ソースを手いじり出来る人ならば、カスタマイズがしやすいと思うので、そういう意味では結構おすすめしておきます(私はモジュール式であれこれ増やすタイプよりも好きです)。
自分としては、重くさえならなければ(←ここが重要w)JUGEMを気に入っています。
このブログも何度lived○○rに引越ししようかと迷ってもいたのですが、とりあえずまだJUGEMでいってみようという予定です。

そんなわけで、また無料アカウントを取得してみましたので、また何やら申し上げませんがちょっとやってみようかと計画しています。
(なんか自分の首を締めているような気もしなくもないですが)。
でも、アカウントや内容などはおそらく公表しないと思う(汗
全然別のジャンルで書く予定ですので、臭いサイトを見かけたら声かけてみてくださいという程度で...。

って話がそれましたが、JUGEMは最近、改良があちこちなされていて頑張っているなぁという感が強いです。
使いやすくなってくると有難いですね。
ブログ始めてみたい人にもお勧めしておきます。
デフォルトでもだいたい問題なく使えますし。
permalink | PERSONAL | comments(0) | trackbacks(0)
書店に行こうかなと
bookstore最近は、利便性が優先されてしまい、Amazonなどのオンライン書店ですぐに本を注文してしまう。

気の利いた書店が近所にあるわけでもなく、わざわざ出掛けてまで書店で買いたい本は、実はネットですぐに手に入るものも多い。
品揃えがしっかりしていて、しかも探すのも楽だし、とにかく便利だ(とりわけ、方向音痴の私にとっては)。

その結果、書店に通うことがめっきり減ってしまった。
これはこれで、少々寂しい現象だなあと思う。

かつて私は、それこそ年中、立ち読みをしにいくつかの書店に通っていた。
その度に、それぞれの書店の店員さんには「また来た」と思われていたに違いない。
ジャンル構わず、2〜3時間はいつもの話。

そして帰りがけに、家で越を据えて読みたい本を、お金が無いという理由から、合計○千円以下もしくは1冊だけ購入することにしていた。
レジをやってもらう間には、ついついレジ脇にある小物類が気になってしまう。
気に入ったデザインのしおりが置いてあったりすると、その日はラッキーだったと思いながら、貰って帰る。

この前、家族が書店に行って、何か本を買ってきたらしい。
買ってきたばかりの、カバーがされた本と一緒に、しおりが数枚置いてあった。
しおりはゴルゴ13の絵のものだった。
うらやましかったので、1枚もらった。
またちょっぴり、書店に行きたくなった瞬間でもあった。


人気blogランキングにぷちっと1票よろしくお願いします。(ここの文をクリック)
permalink | PERSONAL | comments(0) | trackbacks(0)
情報整理をうまくやりたい(1)
agenda現在スケジュール管理に利用している道具として、「手帳(メモ帳含む)」が64.7%というリサーチ結果があるようだ。

いくらテクノロジーが進んできても、なかなかアナログから離れられないであろう理由はこんな理由ではないだろうか。
---まだデジタル機器には、使いやすさ(ユーザビリティやアクセス速度等)の改善の余地があるからだろうと思う。
続きを読む >>
permalink | PERSONAL | comments(3) | trackbacks(0)
I T E M S
hhstyle.com←大好きで愛用中な、イサム・ノグチの coffee table。
足のかたちの美しさはもちろん、ガラスの厚みが優美さをかもし出しています。
居間でノート PC などを置いて使っていますが、なかなかふつーの部屋でもマッチしてくれてるのでフレンドリーです。
買ってかなりよかったですww

温浴の達人【心も身体もポカポカ「温浴名人」】← こんなのあったらお風呂楽しすぎてやばいと思われるお風呂用の石セットです。
ゲルマとかラジウムとかトルマリンとかその他いろいろ詰まってて、水ヲタな私としては、今ちょー気になりまくりアイテムです。
見ているだけでも楽しすぐるww

L I N K S
hhstyle.com
yuki loves ...
My status
www.flickr.com
yuki - meirin's photos More of yuki - meirin's photos
last.fm
Join the FON movement!




Categories


Recent Comments
  • 奈良の引越しオバハンのFLASHや着メロまであるのですよ
    引越し (08/10)
  • ふざけてるけど手ごわいタイピング速度測定
    (05/22)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/17)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    ushiki (12/13)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (12/01)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    kazutoshi (11/25)
  • ブログと掲示板の違いは、ライブドアとどこでもドアの違いと同じ位ありそう
    高橋 美恵 (11/23)
  • マイケル・ジャクソンの「This Is It」の初回を見に行ってきた
    meirin (11/12)
e-t-c.
mail